第71期司法修習生 7月集会は、平成30年7月15日(日)・16日(月・祝)、京都教育文化センターにて開催します。

ブログ

【2020年東京五輪 活動報告①】

2018.05.28

1. 山岡遥平先生
横浜にある神奈川総合法律事務所に行き、新国立競技場の建設工事過労死事件の労災申請を担当された山岡遥平先生からお話をききました。
報道だけでは知ることのできなかった建設現場での労働実態を知ることができました。また、そのような労働実態とオリンピックとの関連について先生と議論もすることができ、大変有益な時間となりました。

2. 小川てつオさん
都立公園で野宿をしている小川てつオさんのもとに行き、お話を伺いました。
実際に公園で暮らしている方の話を聞き、テント村の魅力に気付くことができました。また、オリンピックに伴い明治公園から排除された方の思いをリアルに感じとることができました。

3. 新国立競技場現地調査
建設中の新国立競技場に行きました。建設現場の様子を垣間見ることがでました。また,現場に貼ってある施工体系図を見て、連なる請負の数に驚きました。

現地に行ったからこそ,様々に感じ取ったものがあり、フィールドワークの意義を再認識しました。

ブログ一覧

第71期 7月集会へ
ご支援のお願い

修習給付金制度が創設されましたが不十分な金額であり、
費用を自分たちですべてまかなうことは極めて困難な状況なため、
私たちはご援助を求めております。

第71期 7月集会へ
ぜひご参加ください!

全体会・分科会・宿泊・懇親会の受付は、
「こくちーず」にて行います。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。