第71期司法修習生 7月集会は、平成30年7月15日(日)・16日(月・祝)、京都教育文化センターにて開催します。

ブログ

【障がい者の人権分科会 活動報告①】 

2018.05.28

【障がい者の人権分科会 活動報告①】
障がい者の人権分科会は、4月2日(月)にフィールドワークとしてWarm Blueキャンペーン2018・東京タワーブルーライトアップイベントに参加してきました!
実は毎年4月2日は、国連が定めた世界自閉症啓発デーなんです。このイベントは、その自閉症啓発デーに合わせ、東京をテーマカラーであるブルーに染めて自閉症への理解と協力を求めようというイベントです。

私たちの分科会は、障がい者と健常者との「共生」を考える上では、障がい者と健常者とを区別すべきでない場面を考えることが不可欠であると考えています。そして、その代表的な場面として、障がい者の表現活動(創作活動)があります。つまり、障がい者も健常者も皆異なる特性を持っている一人の人間には変わりないのだから、障がいの有無に関わらず皆がその特性を生かして自由に自分を表現する「まぜこぜ」の社会を実現することが真の「共生」につながるのではないか、ということです。

 本日参加したイベントの主要参加団体である一般社団法人「Get in touch」さんは、そのような「まぜこぜ」の社会を実現するべく精力的に活動をしておられます。
本日のイベントの中でも自閉症のアーティストによるフリースタイルラップや、全盲のシンガーソングライターによる演奏などが行われ、私たち実行委員も大変楽しませていただきました。

そして、フィナーレ。東京タワーが真っ青に染まり、その光に障がい者も健常者も関係なくすべての人があたたかく包まれる中、イベントは幕を閉じました。 このとき感じた気持ちを、私たちは忘れません。

私たちは、分科会本番においても「まぜこぜ」を体感できるプログラムを提供できるよう、現在鋭意活動中です!
当日の分科会はきっと、いや、間違いなく、ものすごく楽しいものになるので、皆さんぜひご期待くださいませ!

ブログ一覧

第71期 7月集会へ
ご支援のお願い

修習給付金制度が創設されましたが不十分な金額であり、
費用を自分たちですべてまかなうことは極めて困難な状況なため、
私たちはご援助を求めております。

第71期 7月集会へ
ぜひご参加ください!

全体会・分科会・宿泊・懇親会の受付は、
「こくちーず」にて行います。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。